先日初回セッションからちょうど半年経つ方とのzoomセッションでした。
少しご年配のお客様で、初回からとにかく身体のあちこちが痛いとおっしゃっていました。
セッションではいつもたくさんのお話しをして下さるのですが、その中でこの半年間の調整でたどり着いた一つの答えのようなことを言われました。
「結局私の身体の痛みは過去の傷によるものだ。私は傷つきなくないという気持ちで身体を硬くして自分を守ってきた。この身体の硬さが痛みの原因だ。」と。
今までの半年間はどちらかと言うと他人への感情に目を向けられていて、〇〇のせいで自分は不幸だったということを口にされるのが多い方でした。
『なんにもなくても楽しいと思う感覚がない』
ただ楽しいと自然に思える気持ちを持ちたい、いつも身体が痛くて痛いと楽しい気持ちになれない。
半年経って、ご自身からその原因に気付かれました。
私がその気付きをお伝えし、「偉かったね、自分。頑張ってたね、自分。って言うたげて下さいね」って言うと、いつもの硬い表情が少し和らぎました。
初回セッションの頃に比べるといろんな痛みはマシになっているとのことですが、この気付きでさらに良くなられるのではないかと思います。
タイムウェーバーは病気を治療するものではなく、その原因を探り調整をすることで回復に向かうものです。
コメントをお書きください